WWDC 2023を6月5日に開催と正式発表!4月のイベントは無しでMacbook Air 15インチも先送りか

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

目次

Apple、WWDC 2023を現地時間6月5日に開催することを正式発表!

Appleが開発者イベントであるWWDCとして「WWDC 2023」を現地時間2023年6月5日に開催することを正式発表した。

日本時間では6月6日より開催されることとなる。

イベントは数日感に渡り開催され、現地時間では6月5日〜9日に開催される。

日本時間では6月6日〜6月10日まで開催される大規模イベントとなる。

イベントはオンラインでも開催されるが、現地では本社である「Apple Park」にて開発者が集まる構成を取るようだ。

オンラインイベントの視聴は無料で誰でも参加可能となる。

なお、本サイトでは6月5日にWWDC 2023を取り上げていた経緯がある。

今後も事前情報を取り上げていくので、気になるユーザーはTwitterのフォローをお願いします。

WWDC 2023はソフトウェア発表が中心!最新OSの発表が中心となる

WWDC 2023ことWWDCは、開発者向けのイベントとして開催される文化であるため、最新OSの発表が中心となる。

そのため、iOS 17やmacOS 14の発表が主な発表内容となる。

その他にはiPadOSやwatchOS、tvOSの発表も行われることとなる。

最新OS発表と同時にサポートしないディバイスの発表も行われるので、古いiPhoneやMacを所持ししているユーザーは注意が必要だ。

Appleは4月の発表イベントを事実上スキップした

ここ数年のAppleは、3月や4月に新製品を発表していた。

このタイミングでWWDC 2023の発表を行ったということは、事実上Appleから4月のイベントがないことを通達された形となる。

4月のイベントでは、15インチMacbook Airや新型Mac Proなどが期待されていたが、これが先送りとなるようだ。

またApple初のヘッドセットディバイスである「Reality Pro」の発表も先送りとなった事となる。

「Reality Pro」に関する記事はこちらにまとめているので参照して欲しい。

WWDCでもハードウェア発表はある!

WWDCはソフトウェア面の発表イベントであるが、過去にハードウェアの発表も行っている。

そのため、上で述べた3月および4月に期待されていたハードウェアが発表される可能性がある。

一番の注目ポイントとしては、新型Macbook Airの発表となる。

新型Macbook Airは、3nmプロセスで製造されたM3チップを発表されるために事実上、M3チップの仕様発表も行われる可能性がある。

また、15インチだけではなく既存の13インチもでるもモデルチェンジとして登場するかもしれない。

M3 Macbook Airに関する記事はこちらにまとめているので、是非見て欲しい。

上で述べたヘッドセット「Reality Pro」やMac Proも発表される可能性があるため、注目のイベントとなるだろう。

WWDC 2023が数日間の期間で開催されるため、ハードウェア発表はおおいに期待できるだろう。

[画像引用元:Apple]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次