【しょうの自己紹介】ブログ運営の目的-プロフィール

はじまして、管理人の「しょう」です。

はじめまして、本サイトの管理人の「しょう」です。

まずは、このページを読んでいただいているということは、本サイトに興味を持っていただいていることに感謝申し上げます。

私は、北海道札幌市でシステムエンジニアをしており、ガジェットや機械が好きなブロガーとして活動しております。

本ブログは2017年1月から運用しており、近年のブログ需要で考えると経歴としては短くはないと自己評価しております。

ブログを運営している背景としては、知人や身内・友人から「iPhoneの買い時はいつか?」「どのiPhoneを買えばよいか?」「ワイヤレスイヤホンはどれを選べばいいんだ?」「〇〇の新製品はいつ出るのか?買得はいつなのか?」など多方面から質問が来ており、人が欲しがる情報は公開したほうが良いと思いブログの開設に踏み切りました。

最初は、プログラマーということもありゼロからサイトをコーディングし、合計で3回のリニューアルを致しました。

2023年にWEB業界の進化への対応やブログの更新とサイトの改修に時間の確保ができなくなり、サイトテーマは外部から取り入れるようにしました。

これにより、本来の目的である情報発信に力を入れることができましたと思います。

ここまで読んでいただいた方には、これからも良い情報を発信したいので、ぜひTwitterアカウントへのフォローをお願いしたく、アカウントを宣伝させていただきます。

News Coffeeの中の人の人生観

News Coffeeの中の人である「しょう」の人生観を述べていきたい。

まずは軽いテンプレ的な説明ですと1993年の平成生まれで私立の工業系の大学を卒業しております。

現在は、システムエンジニアとして、インフラエンジニアのカテゴリでAWS等のサーバーサイドの仕事をしております。

小学時代

小学時代は人生最大の分岐点となる。

幼少期からガジェットが好きで、5歳くらいのときにおじいさんの携帯電話をドライバーで分解して、モニターからバッテリーまで分解したことまで覚えている。

小学生4年生では1GBするSDカードを誕生日プレゼントとしてお願いしていた記憶があり、ここから他人との比較したときの個性だと感じられる。

周りではMDプレイヤーが流行っていたんだけど、すでにMP3や動画を再生・録画できるディバイスで遊んでいて、ディスクより電気的なデータの方が扱いやすいと理解できた。

PC関連では、フリーのWEBサイト作成サービスでいくつかのサイトを作成して、友人や従兄弟と掲示板で連絡しあっておりました。

このときには、HTMLやCSSはある程度理解して、より高いレベルを追い求めて初のプログラミングとしてJAVAに触れたんだけど、全く記憶がない。たしかファミコンみたいなレースゲームを作ったのは覚えている。

小学校〜高校まではゲーム三昧で、完全に人生を棒に振っている。

小学生6年生までにはゲームキューブのソフトが25本以上あったから、自宅が友人たちのたまり場になっていた。

この頃から管理が大好きで、遅刻する友人ごとにそれぞれ違う待ち合わせ時間を提示して、当日はピッタリと目標時間に集まれるように調整していた。

この頃には、完全に友人たちのボスみたいになっていた。

中学・高校時代

中学と高校時代はほぼ一緒なのでまとめる。

中学時代は格闘ゲームに没頭してしまい、PS3にアーケードコントローラを2台接続して、誰かしらと対戦している毎日。

知らない高校の人がうちに遊びに来ては挑戦してくるカオスな状況だった。

他にもモンスターハンターフロンティアに没頭し、ここでPCの構造を理解してメモリ交換ができるようになった。

高校2年くらいからはFPSにはまってしまい、PS3でプレイしていたんだけどPC版に興味を持つ。

ひとまず、ゲームばかりしていたんだけど高校2年からは勉強もするようになって、学校初のExcelの資格もとったりして自分の中でやればできる子って思うようになった。

部活もパソコン部の部長をやりながら美術部も兼用していて、忙しいくも充実した毎日を過ごしていた。

大学時代

大学1年になるとアルバイトを初めて念願の自作PCに挑戦した。

バイト代をすべて費やしたため、40万円ほどかけた記憶がある。

これにより、10代の体力をいいことに深夜までPCでFPSに没頭することで、後にゲーム欲が削がれた。

大学という貴重な時間をゲームで消費したが、大人になってからゲームにそれほど時間をかけなくなったことを考えると、良い選択だったと思う。

FPSに飽きたころには、半年に1回スマホを変える生活を行い、ここでスマホの知識や格安SIMの知識が身についた。

また、当時25万くらいのMacbook Pro 15インチを購入したことで現在までMacユーザーとなっている。

会社員時代

大学在学中のときにアルバイトとして入っていた会社にそのまま入社。

就職氷河期だったこともあり、就職には苦労した。

札幌勤務で他の会社でもエントリーしていたんだけど、内定をとった会社から東京勤務を言い渡されて、結局バイト先で正社員で雇用してもらう。

受託開発が魅力で入社したんだけど半年でM&Aされて派遣ベースのIT会社となり、入社1年目で大手企業先に転々と派遣されるようになる。(派遣会社の正社員として)

仕事も楽しかったんだけど、家族が増えたりしたことで金銭的な問題が発生して、ブログの開設・運営を思いつく。

最初はブログサービスを使用していたんだけど、サービスの改悪などで広告を打てなくなったことで、サーバーレンタルと独自ドメインを使用したブログ運営を決意し、ブロガーとして活動することになる。

現在は、転職した会社にてインフラエンジニアとして活動しつつ、本サイトの継続に注力している。

自分が興味があるもの

自分が興味があるものはすぐに実行するようにしている

いわゆる自己投資額もそれなりに費やしてきた。

ARMチップ搭載PCのためにRaspberry Piも5台所持し、ディスプレイは5つ、L時デスクによる作業効率化、アロマ機能付き加湿器、空気清浄機能付き暖房など極楽浄土な仕事場を作成している。

趣味に関してもガジェット以外ではエレキベースやエレキギター(弾けないが)、抹茶、コーヒー、クロスバイク、車、ゲームなど多数挙げられる。

最近では工具が揃ったことで、ジャンク品修理を楽しんでいる。

Switchの修理や改造、Macbook Proの改造、ヘッドフォンの修理からドライヤーの修理、iPod Touchの修理など修理技術もアップしてきた。

修理ができると、リセールバリューという指標だけではなく、流通しているパーツの多さも考慮した製品の寿命も意識できるようになった。

これらの複数要因で自分という価値観が生まれている。

今後も本ページを定期的にアップデートし、常に新しい自分を表現できるようにしていきたい。