【噂まとめ】M3チップ搭載Macbook AirやMac miniはいつでる?Mac StudioやMac Proも含めて解説

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

目次

M3プロセッサ搭載の24インチiMacと新しいMacBook Proモデルが登場

Appleは2023年10月にM3プロセッサを搭載した24インチiMacと新しい14インチおよび16インチMacBook Proモデルを発表した。

あわせて読みたい
M3チップ搭載Macbook Proが正式発表!Macbook Airまで待つか?も考察 【Apple、M3チップとMacbook Proを発表】 Appleが日本時間2023年10月31日午前9時に開催したイベントにてM3チップと新型Macbook Proを発表したことがわかった。 今回は、...

しかし、Appleの他のMac製品のアップデートはいつ行われるのかが次の疑問点となる。

M3チップの進化も踏まえて、新しい製品のアップデートは待つ価値があるでしょうかも検討していきたい。

M3 MacBook Airの登場


AppleはMacBook Airを3つのバージョンで販売しており、その中には前世代の13インチモデル(M1チップ搭載)や、新しいM2チップ搭載の13インチおよび15インチモデルが含まれている。

ここでの疑問は、いつM1 MacBook Airの販売が終了し、13インチと15インチのトップモデルがM3に置き換えられるのかである。

既存の 15 インチ MacBook Air は今年初めの 6 月に登場したため、Mac のアップデート サイクルからするとそれほど前のことではない。

しかし、Apple は 2022 年 6 月に M2 13 インチ MacBook Air をリリースしており、これは Apple の現在の製品の中で最も古い Mac となり、480 日以上更新されていない。

ブルームバーグのマーク・ガーマン氏によると、Appleは13インチと15インチのM3 MacBook Airモデルを開発中で、どちらも2024年前半に発売予定だという。

次期Macbook Airで使用される M3 チップは、現行モデルの M2 チップと同様の CPU および GPU コア数を備えていると予想される。

ただし、Apple の Apple シリコンのロードマップはサプライヤーの生産能力によって部分的に左右されるようで、どちらかのモデルが最初に発売されるか、13 インチと 15 インチの両方のモデルが並行して発売される可能性がある。

ガーマン氏によると、次世代MacBook Airは早くても来年の春から夏の間に発売される予定で、これは2022年と2023年6月のWWDCで行われた現行モデルの発売時期を反映する可能性もある。

Mac Miniのアップデート


Appleは2022年1月にM2およびM2 Pro Mac miniモデルを発表したが、BloombergのMark Gurmanによると、M3 Mac miniのテストも行われている可能性があるようだ。

これが現実の製品として発表されるまで、詳細は不明ですが、アップグレードの可能性があることは事実なようだ。

8月には、未知のMacマシンの兆候が開発者コードで発見され、そのMacは8コアCPU(4つの効率コアと4つのパフォーマンスコアで構成される)、10コアGPU、24GB RAMを搭載していることがわかっている。

ベースとなる M2 Mac mini と同様の仕様 (既存モデルの標準の 8GB RAM を除く) に基づいて、ガーマン氏はこれが次世代の Mac mini であると考えているようだ。

ガーマン氏は以前、 Mac miniのM3バージョンが2024年後半まで発売されるとは予想していないと述べたが、すでにテスト中であるため、もっと早く発表される可能性がある。

この場合、M3 Macbook Airと同じ時期に発表される可能性がある。

Mac StudioとMac Pro


Appleは2022年6月にMac StudioとMac ProをM2シリーズのチップでアップデートした。

これらのMacはまだ製品サイクルの中盤に位置しており、M3バージョンの製品に関する信頼性のある噂はない。

ただし、年次のアップグレードサイクルを実施する予定の場合、それらは2024年6月に登場する可能性がある。

13インチMacBook Pro


Appleは13インチM2 MacBook Proの販売を終了し、代わりにM3チップを搭載した14インチモデルを発売した。

従って、M3搭載の13インチMacBook Proは今後登場しないだろう。

また、Touch Barを搭載したMacbook Proを発表することもないだろう。

M3プロセッサの性能向上


M3シリーズのチップはTSMCの3ナノメートルプロセスに基づいており、以前のM2チップに比べて性能と効率が向上している。

具体的な性能向上は、M3プロセッサのバージョンと、特定のMacモデル、RAM、サーマルディッシペーションなどの他の要因に依存する。

ただし、すべてのAppleのM3チップには、M2シリーズにはないGPUの改善が含まれており、Dynamic Caching、ハードウェアアクセラレーテッドのレイトレーシング、ハードウェアアクセラレーテッドのメッシュシェーディングなどがある。

そのため、M2チップユーザーからM3チップへ移行する理由としては、GPU改善の性能次第と言えるだろう。

異なるM3チップの可能性


Appleの基本的なM3チップは、将来のMacBook Airモデルに搭載される可能性が高く、MacBook AirのM3チップは現行モデルのM2チップと同じCPUとGPUコア数を持つと予想される。

M3 Proチップについては、以前のM2 Pro世代と比較してどれほどの性能向上が期待されるかは明らかではないが、比較的小さいと考えられている。

M3 Maxチップは、現行のMac Proおよび高性能なMac Studioに搭載されているM2 Ultraチップよりも速いことが示唆されている。

製品アップデートのタイムライン


AppleのM3製品アップデートのタイムラインは、供給業者の生産能力に一部依存しているため、確定的ではない状況だ。

そのため、M3 Macbook Airが最も注目されているが、2024年の3月または6月に発表されるのかも不透明である。

さらに15インチが発表されて間もないこともあり、13インチモデルと合わせて発表されるのか、別で発表されるのかも不明である。

ひとまず、半年ほど新型Macが登場することもないため、原稿ユーザーは様子を見たほうが良いでしょう。

UPDATE M3 Macbook Airが正式発表された

2024年3月4日にAppleからM3 Macbook Airが正式発表された。

本サイトではM2 Macbook Airとの比較やどのユーザーにオススメできるのかを明確にまとめたので見て欲しい。

あわせて読みたい
【比較まとめ】M3 Macbook Airを発表!外部ディスプレイを2台までサポートするなどを改善 【Apple、待望のM3 macbook Airを発表】 本サイトにて以前から待望していた、M3 Macbook Airが発表されたことがわかった。 https://news-coffee.com/2023/01/22/2023%e5...

[引用元:MacRumors]

[画像引用元:Apple]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次