Twitter、信頼性回復のためにアルゴリズムのオープンソース化へ

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

目次

Twitter、アルゴリズムのオープンソース化へ

Twitterの現在のCEOであるイーロン・マスク氏が、Twitterのアルゴリズムをオープンソース化することを公表しました

マスク氏は、去年のTwitter社の買収する以前より、SNSのアルゴリズムのオープンソース化について関心を示しておりました。

理由として、SNS上で公平性を担保するために中核とも言えるアルゴリズムをオープンソース化することで、誰でも不正がないことを確認できる状態にすることで信頼を得られるという考えを示しております。

Twitterのアルゴリズムを公開するが、最初は失望するだろうと警告

マスク氏は、Twitterにて早ければ来週中にTwitterのアルゴリズムをオープンソースとして公開することを発表しております。

付け加えまして、最初は失望することを覚悟しておくようにとコメントしており、現在のアルゴリズムに不満があるようだ。

マスク氏は、今後速やかに改善していくことを約束しており、オープンソース化することでユーザーもアルゴリズムの改善を見ることができます。

Twitterが、アルゴリズムを改善したときに初めてSNSプラットフォームとして信用を勝ち取れることが期待されます。

来週にアルゴリズムがオープンソースとして公開されることを期待しないほうが良いかもしれない

マスク氏は、早ければ来週中にアルゴリズムをオープンソースとして公開することを公言しているが、あまり参考にしないほうが良いかもしれない。

すでにTwitterでは、Twitter APIの有料化を2月14日より実施することを発表しておりましたが、詳細発表を数日遅らせており、現在も公表されておりません。

また、マスク氏はTeslaでも公言どおりに製品をリリースしていないため、「イーロンタイム」とも呼ばれるほど公言された日付と実際にリリースされる時刻に乖離があることが多いです。

そのため、この度報じられたアルゴリズムのオープンソース化ももう少し時間がかかるかもしれません。

記事更新

合わせて以下のTwitter関連の以下の記事もご紹介いたします!

Twitterの最新記事

Twitterの人気の記事

[引用元:Elon Musk(@elonmusk)]

[画像引用元:Twitter]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次