Twitter、Metaが「Threads」のために従業員を引き抜いたと告訴へ

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

目次

MetaのTwitter代替アプリ「Threads」が驚異的な成功、Twitterは抗議

Metaが先日ローンチしたTwitterの代替アプリ「Threads」が、わずか24時間で3000万人以上のユーザーを獲得し、これまでのTwitterにとって最大の脅威となっていることがわかった。

この大成功により、Twitterは不快感を抱いているようだ。

Twitterは、Metaが「Twitterの営業秘密や他の高度に機密性の高い情報」を違法に使用したと主張し、MetaのCEOであるMark Zuckerbergに対して書簡を送ったことが報じられている。

Twitterは、「Metaが多数の元Twitter従業員を採用し、彼らがTwitterの文書や電子機器を不正に保持し、Threadsアプリを急速に開発した」と非難しているようだ。

Twitterが知的財産権侵害を主張、Metaとの法的争いに発展か

Twitterは知的財産権を主張し、Metaに対して即座にTwitterの営業秘密の使用停止を要求している。

さらに、Twitterは将来の紛争に関連する可能性のある文書の保全をMetaに求めており、将来の訴訟を視野に入れている可能性が示唆されている。

Metaは元Twitter従業員を採用していないと主張

一方、Metaの広報担当者は、Threadsの開発チームには元Twitter従業員はいないと反論しているようだ。

これに対し、TwitterはMetaの主張に異議を唱えている。

BlueskyやMastodonなどのTwitterの類似サービスには対抗措置を取っていないものの、ThreadsはInstagramをベースにした新たにローンチされたアプリであり、注目すべきユーザーベースを持っている。

MastodonやBlueskyはユーザー数が少なく、例えばMastodonは2022年2月時点で140万人のアクティブユーザーを有していましたが、Blueskyは4月末時点で5万人のユーザーしかいない。

TwitterとMetaの争いが今後展開される可能性があるが、どのような結末を迎えるのか注目されている。

また、マスク氏とザッカーバーグ氏が直接殴り合うリアルファイトの約束も両者の間で話し合われており、さらに注目が集まっている。

[引用元:MacRumors]

[画像引用元:Twitter]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次