iPhone 12ユーザーは2024~2026年までに買い替えなければならない理由を解説

PowerWave10-iphone12mini

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

目次

iPhoneとiOSの対応年表

本題に入る前にiOSがサポートしているiPhoneの表を作成した。

これで、iPhone 12がどのiOSバージョンまで耐えられるかをはっきりと理解することができる。

iOSバージョン非対応となる/なるであろうiPhone新たにサポートする最新iPhone
2023iOS 17(現在)iPhone XiPhone 15
2024iOS 18iPhone Xs(予想)iPhone 16
2025iOS 19iPhone 11(予想)iPhone 17
2026iOS 20iPhone 12(予想)iPhone 18

2024年3月時点で、最新のiOSはiOS 17で、販売されている最新のiPhoneは、iPhone 15となる。

2024年10月ごろに販売発表されるiOS 18では、iPhone Xsのサポートが廃止され、最新であるiPhone 16が新たにサポートされるだろう。

このことから、miniシリーズの登場で日本人に愛されている「iPhone 12 mini」の寿命としては、最大でも2年後となる。

私はiPhone 12 miniユーザーであるため、乗り換えタイミングを非常に悩んでいる。

過去にiPhoneはカメラがアップデートしているという観点から乗り換えの検討を考えた記事を書いているので、ぜひ見てほしい。

あわせて読みたい
iPhoneはカメラはそれほど進化していない説-iPhone miniユーザーの乗り換え先を検討 【iPhoneはカメラが進化しているという風潮に疑問を持ってみた】 iPhoneは、新作が出るたびにカメラが進化しているという認識があるが、急に疑問が湧いてきた。 巷で聞...

iOSのバージョンが上がらなくなると新しいiPhoneへの移行がめんどくさくなる

assorted iphone lot
Photo by Gabriel Freytez on Pexels.com

iOSのバージョンが上がらなくなると、様々な問題が挙げられる。

  • アプリの対応リストから外れる場合がある(極端に古いiOSの場合)
  • 新しいiPhoneへの移行の際に「クイックスタート」を使用できない

ここで注目したいのが、新しいiPhoneへ移行する機能である「クイックスタート」の存在だ。

「クイックスタート」を使用することで、古いiPhoneと新しいiPhoneを近づけ、認証画像をカメラで読み込むだけでiPhoneを移行することができる。

「クイックスタート」を使用することができる条件としては、iOSのバージョンを合わせる必要がある。

そのため、古いiPhoneを使い続けるとクイックスタートが利用できない点が最大のデメリットとなる。

クイックスタートは「移行」でバックアップから復元は「同期」。だけど結果は同じ

silver iphone x with airpods
Photo by Jess Bailey Designs on Pexels.com

iOSのバージョンが不一致であれば、新しいiPhoneへ乗り換えができないのか?と言われるとそうではない。

PCやiCloudを使って、バックアップを作成してから復元する形で新しいiPhoneへデータをコピーすることができる。

バックアップから復元する方法は、あくまでも復元であり、これは同期と呼ばれている。

読んでいてなんだか違いがよくわからないと思うかもしれないが、結果だけお伝えすると、移行も同期も同じである。

簡単にまとめると、クイックスタートが使えないのであれば、同期して新しいiPhoneへ移行すれば良いだけ。

デメリットは、PCやiCloudにいちいちバックアップを作成しなければならない程度である。

結局、古いiPhoneかつ古いiOSで使っていても問題がない

pexels-photo-583842.jpeg
Photo by Jessica Lewis 🦋 thepaintedsquare on Pexels.com

結論としては、PCや有料のiCloudがある状態であれば、古いiPhoneかつ古いiOSで使用していても、大きな問題にはならないことがわかった。

そのため、iPhone 12ユーザーは引き続きバッテリー交換などを駆使して使い倒して良いと言えるだろう。

しかしながら、古いiOSはセキュリティ的な問題もある。

また、iPhoneのハードウェア(バッテリー以外の記憶媒体など)そのものが劣化していくため、パフォーマンスは徐々に下がるだろう。

iPhone 12 miniは多くの日本人ユーザーの心を奪った製品ではあるが、大きさだけが全てではないことを再認識した方が良い。

iPhone 12 miniとiPhone SEシリーズの資産価値はほぼ無い

当サイトの人気記事にiPhoneを乗り換えた方が安いのか?を検証した記事を公開している。

あわせて読みたい
【試算シリーズ】iPhone Proシリーズは毎年買い替えた方がコスパが良い?計算してみた結果は!? 【iPhone Proシリーズは売却を考えると毎年買い替えた方が安いのか?高いのか?】 筆者はiPhone 12シリーズを持っているのですが、現在の売却値はおおよそ5万円ほどであ...

スマホは、日常品化しており、スマホを所持しないという選択はNGな社会になっている。

それであれば、一回の購入金額に着目せずに長期的な目線で売却するタイミングなども含めて最もコスパの良い運用を考えたのが上の記事だ。

そして、iPhone 12 miniやiPhone SEシリーズは残念ながら現在の資産価値はほぼ無い状態だ。

あわせて読みたい
【試算シリーズ】iPhone SEは毎回買い替えたほうが安いのか?iPhoneを安く買う方法を計算する企画 【恒例のiPhoneはどうやったら安く買えるのか?を試算して数字で判断する】 フリマアプリを閲覧したことで始まったiPhoneを売却することを前提とした長期的に安いポイン...

理由としては、キャリアやMVNO会社が格安でばら撒いたため、資産価値が大幅に低下した。

miniとSEの現在の相場として、フリマアプリや店舗型の中古スマホを見るとおおよそ1~2万円ほどで販売されている。

執筆時点にて、筆者が持っている「iPhone 12 mini 256GB」で直近で売れた価格を見ると、おおよそ3.5万円ほどとなる。

ちょっとマシなiPhone 13 miniで6,7万円と言ったところだろう。

iPhone 12 miniとiPhone SEの資産価値はないが2年以内の売却は必須

sale text on yellow background
Photo by Tima Miroshnichenko on Pexels.com

これまでの情報から何が言いたいのかというと、iPhone 12 miniとiPhone SEを持っている既存ユーザーはすでに売却してもそこまでの旨みがないと言うことだ。

どうせ資産価値がないのであれば、1.5万円ほどでバッテリー交換をしちゃってもう2年使用するの全然アリだと思う。

ただし、「iOS 20」でiPhone 12シリーズが除外されるのであれば、売却したときの価値が本当に0円に近い状態となってしまう。

Apple製品は、1万~2万円で最低でも取引できるが、さすがにOSのサポート対象外となると話は変わってくる。

iPhone 12 miniの最低限の売却ラインとしては、再来年(2026年)までであることが想定される。

期待はできないが円高になったときに絶好のチャンス

white android tablet turned on displaying a graph
Photo by Burak The Weekender on Pexels.com

最後に期待はできないが、ドル/円で円高になったときが乗り換えの絶好のチャンスだと言える。

2024年は、アメリカの中央銀行が利下げを開始することが予想されており、円安から円高になることが期待されている。

為替がどうした?と思われる方もいるかも知れないが、円高になると輸入製品が安くなる。

例外ではなく、Apple製品も安くなるため、iPhoneの価格も安くなることが期待できる。

円高のデメリットとしては、中古相場の価格も下落することが想定される。

ただし、すでに価値として薄い製品はそこまで下落率も少ないため、焦って売る必要もないだろう。

そのため、iPhone 16の販売時に円高になっていれば、絶好の買い替えチャンスだと判断してよいだろう。

新品であれば、Apple Storeで買うことになるため、以下の記事で可能な限り安く買う方法を読んでおいて欲しい。

あわせて読みたい
円安対策!iPhoneやiPad、Mac、Final Cutを安く購入する方法は!?Appleギフトカードが勝負を握る 【円安時は海外製品が高い。iPhone、iPad、Mac、Final Cut Proが高すぎる】 Photo by Burak The Weekender on Pexels.com 日本は、2023年頭から急激な円安を迎えており...

買いのチャンスはどこかで来る!それまで財布を温める

円高を待つのもよいが、アンテナを張っていると買いチャンスが訪れる時がある。

筆者は、M3 Macbook Airを購入するつもりであったが、中古相場の下落を見てM2 Macbook Airを購入した。

あわせて読みたい
【レビュー】M2 Macbook Airフルスペックで5K2KディスプレイやWindows 11でゲームなどを検証してみた 【中古のM2 Macbook Airを購入】 本サイトでは、一貫してM3 Macbook Airを待つべきだと発信し続けている経緯があったが、ここに来て現行モデルであるM2 Macbook Airの購...

ここで伝えたいことは、フリマアプリやオークションを見ていると、非常に安いiPhone 15 Proが販売されている時がある。

また、GEOなどでもスマホ全品10%OFFなども実施しているときがある。

その他にも、フリマやキャリア、MVNOにて大きなキャンペーンを開催している場合もある。

常にアンテナを張っていることで、大きな買いチャンスが来たときに購入する準備ができていることが最も重要となる。

本サイトでスマホの購入計画について「ややこしいなぁ」って思われたかもしれないが、心に余裕があるときに購入基準や判断基準の役になってくれると嬉しい。

PowerWave10-iphone12mini

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次