Apple Vision Pro、第4世代で理想形に到達か-SEモデルはまだ先かもしれない

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

目次

Apple Vision Proの進化にかける期待

AppleのVision Products Groupのユーザーらは、Apple Vision Proヘッドセットの「理想的な形態」を実現するには、連続する4世代のデバイスが必要だと考えている。

これは、信頼性の高いBloombergの記者であるMark Gurmanが報告している。

普通に考えれば50万もするゴーグルを時速的に売り続けてることはほぼ不可能であるため、まずは高価格帯から製品を提供しているのだろう。

高価格帯から販売する手法はアメリカではよく実施されており、EVやAIで有名なTeslaもModel SやMoldel Xの高価格帯からスタートし、価格を半額としたModel 3とModel Yを販売した手法を取ることが期待される。

第一世代の課題と改善の見通し

Gurman氏は、最新のPower Onニュースレターで述べているように、Appleのヘッドセットに取り組むチームの中には、デバイスが顧客が日常的に利用できる程度に洗練されるまでには、まだ多くの作業が必要であると感じている人がいると述べている。

Appleの開発チームがデバイスの「理想的な形態」と見なしているものが何かは明確ではないが、初期採用者からの手掛かりを見つけることは容易であり、彼らの問題は第一世代のデバイスのハードウェアとソフトウェアの両方に及んでいる。

この理想的な形態には、以下で報じたNetflixやYouTube、Spotifyなどのキラーアプリの登場も挙げられるだろう。

あわせて読みたい
Vision Proの神アプリ!?YouTubeが将来的に公式アプリとして登場か-SpotifyやNetflixも対応することが期... 【YouTubeがついにVision Proアプリを計画中!】 Photo by freestocks.org on Pexels.com YouTubeは、Vision Proの発売前にiPadアプリを提供しないと発表していたが、一...

OS的には初手として評価が高いVision Proだが、はやり「今現在何ができるか?」が弱い印象がある。

今後、ゴーグルだからできる「ながら作業」を中心としたキラーアプリが登場することを期待したい。

iPadの置き換えを目指すVision Pro

多くのVision Proのユーザーは、ヘッドセット自体が重くて使いにくいと感じており、世代間の小型化が改善の重要な指針となっている。

現在のVision Proの重さは、おおよそ500gとなっており、これはiPad Pro 12.9インチとほぼ同じである。

イメージしてみて欲しいのだが、頭に常にiPad Pro 12.9インチを乗せていたら、首が疲れるに決まっている。

Vision Proを装着するという行為は、一種の首の筋トレ状態となるだろう。

他の批判点には、バッテリー寿命の短さ、専用アプリの不足、およびvisionOSのバグの多さが含まれている。

もしAppleのチームがこれらの問題を4つの世代にわたって解決できれば、iPhone、iPad、Apple Watchの進化に似た進化の過程を経て、Vision Proは最終的にiPadを置き換えることができるかもしれない。

Vision Proの今後の展望

Gurmanによれば、3,500ドルから始まるVision Proに関しては、「ヘッドセットが可能なiPadの置き換えになるには、ハードウェアのアップグレード、多数のソフトウェアの更新、そしてアプリ開発者やコンテンツ製作者からの遥かに優れたサポートが必要だ」と述べている。

それまでの間、Vision Proは本質的にはプロトタイプであり、「テストを行う特権のためにAppleに支払う必要があるだけのもの」と付け加えている。

また、多くの日本ユーザーが臨んでいるのはSEモデルだろう。

今後、日本は円安が長く続くと考えており、Apple Vision SEが登場すると、国内ユーザーも増えることが想定される。

[引用元:MacRumors, Bloomberg]

[画像引用元:Apple,Apple(2)]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次