新型PlayStation 5(PS5)、外付けディスクドライブの後付にはインターネット経由のペアリングが必要

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

目次

新型PlayStation 5の外箱がリークされる

2023年10月25日にSONYから販売開始される新型PlayStation 5こと(PS5)の外箱がリークされた。

特に特筆するべき点はないが、注意書きの文言があるためそこから多くのことがわかる。

なお、「Modern Warfare 3」のデータ量は最低150GB以上で、プレイするためには90GB以上のダウンロードが必要となる。

PlayStation 5の後付けディスクドライブはインターネット経由のペアリングが必要

今回リークされたパッケージには以下の文言が記載されている。

Internet connection required to pair Disc Drive and PS5″ console upon setup.

ディスクドライブとPS5のペアリングにはインターネット接続が必要です

x.com(@chalieINTEL)

このことから、ディスクドライブには利用するためにアクティベートが必要となることが想定される。

また現代においては珍しいが、家にインターネット回線がない場合にディスクドライブが使用できない可能性もある。

例として、PS5が壊れてしまった場合に、次にデジタルエディションを購入して、ドライブだけ移植することができるのか?が疑問に思われる。

また、通常版を購入しディスクドライブの使用頻度が少ない場合に、ドライブだけ売ることもできるのか?など中古市場への流動性についても気になる点ではある。

ディスクドライブが必要な人は最初から通常版を買おう

ディスクドライブとデジタルエディションで迷っている場合について、デジタルエディションでもあとからディスクドライブをつけることができるようになった。

あわせて読みたい
【発表まとめ】PlayStation 5(PS5)の小型・薄型モデルが登場!後付けドライブなども販売開始へ!ただし価... 【SONY、薄型化された最新のPlayStation 5を発表!PlayStation 5 Slimプロジェクトがリリースされた!】 ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、11月11日にPla...

ただし、あとから付けが方が総合的な価格は上がるため、迷うのであれば通常版を購入した方が良いだろう。

新型PlayStation 5は、11月10日販売ですのでリンクを張っておきます。

旧型はこちら

[引用元:x.com]

[画像引用元:PlayStation.Blog]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次