Apple、「My Photo Stream」が終了へ!iCloud Photosへの移行手順を解説

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

目次

Appleの「My Photo Stream」が終了へ!iCloud Photosへの移行が必要

Appleの「My Photo Stream」サービスが2023年7月26日に終了することが決定したことがわかった。

すでに公式サイトも正式にアナウンスされている。

つまり、この機能を利用しているユーザーは、その日付までにiCloud Photosを使用するように移行する必要がある。

本サイトでは、「My Photo Stream」から「iCloud Photos」への移行を含めて解説していきたい。

My Photo Streamとは?

My Photo Streamは、過去30日間(最大1,000枚)の写真をiCloudにアップロードし、iPhone、iPad、iPod touch、Mac、PCでアクセスできる無料のサービスとなる。

しかし、現在ではiCloud Photosサービスに取って代わられており、Appleは今後、全てのユーザーにiCloud Photosの使用を推奨している。

2023年6月26日以降、My Photo Streamへの新しい写真のアップロードは停止され、写真は通常通り30日間iCloud上に保管される。

なお、My Photo Stream内のすべての画像は、少なくとも1つのAppleデバイスに元の形式で保存されているため、シャットダウンの過程で写真が失われる心配はありません。

しかし、特定のデバイスに写真を残したい場合は、Appleは7月26日前にそれらをデバイスの写真ライブラリに保存することを推奨している。

移行手順と注意点

My Photo Streamの画像は、iPhoneの場合、写真アプリを開き、My Photo Streamアルバムに移動し、個別の写真を選択して共有ボタンを使用してライブラリに保存することができる。

Macの場合も同様で、My Photo Streamからライブラリに画像をドラッグする必要がある。

Appleは、iPhone、iPad、Macのユーザーが写真とビデオをデバイス間で表示するために、iCloud Photosをオンにすることを提案している。

iCloud Photosは、iOS 8.3以降を実行しているiPhoneやiPad、OS X Yosemite以降を実行しているMacで利用可能となる。

移行手順については、Appleの公式サポートを参照することをおすすめする。

[引用元:MacRumors]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次