AppleがM3 Proチップをテスト中、2023年後半に発売か

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

目次

Apple、M3 Proチップの開発に着手中か

BloombergのMark Gurman氏が入手したApp Storeの開発者ログによると、12コアCPU、18コアGPU、36GBのメモリを搭載した未発表のチップとして「M3 Pro」をテストしていると報じられている。

このチップは、来月のWWDCで発表される予定の次期macOS 14アップデートを搭載した次期ハイエンドMacBook Pro内でテストされていると予想されている。

新しいM3 Proチップは、CPUとGPUにそれぞれ2つのコアを追加

M3 Proが、来年発売予定の14インチと16インチのMacBook Proの次世代モデルのベースレベルのM3 Proになる可能性があることが報じられている。

このチップは、TSMCの3nmプロセスをベースに製造され、パフォーマンスと電力効率の向上が期待されている。

現在の14インチMacBook ProのベースレベルのM2 Proチップは、10コアCPUと16コアGPUを搭載し、16GBのメモリから始まるため、M3 ProチップはCPUとGPUの両方に少なくとも2つの追加コアを持つこととなる。

M3 Proチップは、2023年後半にリリースされる可能性がある

Appleは今年の終わりか来年初めに、M3チップを搭載した最初のMacをリリースする予定だとGurman氏は述べている。

一方、Gurman氏によれば、長らく噂されている15インチMacBook Airは、この夏にM2チップを搭載してリリースされる予定であると予想している。

あわせて読みたい
Macbook Air 15インチにはM2チップを搭載か-M2チップの在庫あまりが原因の可能性 【15インチMacBook AirはM2チップで、M3ではない】 韓国のNaverブログでニュースをまとめるアカウント「yeux1122」によると、Appleの15インチMacBook Airは、M3ではなく...

以前、彼は、このラップトップが6月5日に開始されるWWDCで発表されると述べていた。

Appleは1月に14インチと16インチのMacBook Proを最後に更新しており、これらのノートパソコンは2024年まで更新されない可能性があるようだ。

[引用元:Bloomberg, MacRumors]

[画像引用元:Apple]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次