Twitter、新しい女性CEOへ6週間以内に交代することを発表!

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

目次

イーロン・マスク氏、Twitterの新しい女性CEOを発表

イーロン・マスク氏がTwiterにて、Twitter社の新しいCEOが決定したことをツイートした。

新しいCEOは女性である、約6週間以内に仕事を始める予定であることを発表している。

すでにCEOとして採用を決定しているようで、決定事項であるため発表したことが確認できる。

イーロン・マスク氏は、システムを監督する執行委員長兼 CTOへ移行

イーロン・マスク氏が現在CEOを努めているが、今後は製品のソフトウェア、システム担当を管轄する執行委員長兼 CTOとなることを発表している。

怒らく、今後もシステム的なものに対してマスク氏が改善を務めることがわかる。

新しい女性CEOが採用されれた場合には、急激なAPIの仕様変更やアイコンが犬になるなどの一部のユーザーが戸惑うような動きがTwitterからなくなることが期待されている。

ただし、今後もTwiter社の株保有率的にはマスク氏多いため、一番の権力はマスク氏にあり、新しい女性CEOはいわゆる雇われ社長であることをは認識しておいたほうが良いだろう。

CEO交代の背景にあったマスク氏が辞任するべきか?というアンケート

今回のCEOの交代の動きの前に2022年12月19日にマスク氏が取った「私はTwitterのCEO辞めるべきか?」というアンケートが存在している。

このアンケートで57.5%がマスク氏がCEOを辞めるべきだと回答したことが明らかとなっている。

これに対して、マスク氏は後任が見つかるまで自身がCEOを務めると報告していた。

この度の後任である女性CEOを発表した経緯となる。

[画像引用元:Twitter]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次