【レビュー】Macbook AirへノートPCスタンド「Majextand」を取り付けてレビュー!

Majextand_Macbook_レビュー_サムネイル

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

目次

Macbook Airに最適なノートPCスタンド「Majextand」をレビュー!

M2 Macbook Airを購入したので、外出時に首や手の負担が掛からない工夫をしたいと思っていた。

あわせて読みたい
【もうだめだ。。】US配列キーボードユーザーが日本語配列に耐えられなくてM2 Macbook Airを買い直した話 【M2 Macbook Airフルスペックを10月に購入していた】 中古市場でM2 Macbook Airのフルスペックを10月に購入していた。 https://news-coffee.com/2023/10/03/m2_macbook...

最近は、薄型で貼り付けるタイプのノートPCスタンドがあると聞いたので、Macbook Airに最適なものを探していた。

そして、コペックジャパンが取り使っている「Majextand」にたどり着いたのでレビューしていきたい。

なぜノートPCの角度を変えるためのスタンドが必要なのか?

ノートPCを操作するときの姿勢は、首が下を向く形になる。

female freelancer typing on laptop while sitting in bedroom
Photo by Vlada Karpovich on Pexels.com

人間工学的には、ディスプレイを見るときになるべく首が垂直に立てになることが理想だ。

また、キーボード操作のためにも平坦よりは、若干角度があると手への負担も軽減される。

この2点のメリットを受けるために薄型のノートPCスタンド「Majextand」が必要だと考えた。

なおかつ、「Majextand」であればノートPC本体に貼り付けていれば収納にも悩まされないため、持ち歩きにも便利なのでレビューしていきたい。

Majextandのパッケージを開封!

「Majextand」は、有名なノートPCスタンドとして知られており、高額な分類となっている。

以下がパッケージだが、薄いにも関わらず、ノートPCの角度を付けることができる。

MAJEXSTAND_パッケージ

裏面にも書いているが、人間工学に基づいた、視線や姿勢を保つことを目的としている。

MAJEXSTAND_パッケージ裏

パッケージを開けると単純で、中央に貼り付け方法の説明と上と下にクッションシールや予備の接着テープが入っているだけである。

MAJEXSTAND_説明書

「Majextand」をM2 Macbook Airへ取り付け

さっそく「Majextand」を取り付ける前にノートPC本体をアルコールで裏面をきれいにしておく。

MAJEXSTAND_取り付け_1

あとは、写真のとおりトラックパッド側を下にして本体を貼り付ける。

クッションシールは、トラックパッド側に面積が大きいものを付ける設計となっている。

この設計の意味は後半で伝えたい。

MAJEXSTAND_スタンド_収納

取り付けは以上となり、特に難しい工程もない。

MajextandでノートPCを立ててみる

「Majextand」を実際に使っていくが、中央の穴を指で引っ張ることでスライドさせることができる。

MAJEXSTAND_スタンド_取り出し

下は間違った例だが、上部からもスライドすることができる。

MAJEXSTAND_取り付け後2
MAJEXSTAND_スタンディング_1

ただし、上部だけをスライドさせてしまうとノートPCのバランスが悪く、倒れそうになるので、調整が必要だ。

下のようにノートPCを立て時に奥側に伸びるように調整することで、バランスを保つことができる。

MAJEXSTAND_正しい貼り付け方
MAJEXSTAND_正しいスタンディング

スタンドの角度は、設計上の問題で想定よりも高く感じるが、使ってみるとそこまで違和感はない。

実際に立ててみたときの状態はこちら。

MAJEXSTAND_スタンド

操作性は問題がなく、この薄さでここまで利便性が向上することに驚いている。

Majextandの収納方法

「Majextand」を立てた状態からの収納方法は非常に楽だ。

下のように左右にあるトリガーを押すだけで自動的に収納される。

MAJEXSTAND_スタンド_戻し方

恐らく、「Majextand」が壊れるときはこのパーツからだと思うが、末永く使っていきたい。

クッションシールが若干目立つ

スタンド状態にしていないときに気づいたが、貼り付けたクッションシール結構目立つ。

MAJEXSTAND_スタンド_クッションシール

スタンドしたときは、下から覗かなければ目立たない。

MAJEXSTAND_スタンド_クッションシール_2

スタンドしていれば問題ないが、切り替えて使用するユーザーでデザインに敏感だったら気をつけておきたいポイントだと思う。

しかしながら、このクッションシールがなければ角が削れてダメージになるため、貼り付けるしか無いだろう。

むしろ、手前のクッションシールの面積が伸びているおかげでMacbook Airへのダメージが軽減されている点については、感謝しか無い。

実際にMajextandを使ってみてどうだったか?

最後に「Majextand」を使ってみた感想を述べていきたい。

薄くいにも関わらず、理想的な角度でPCを持ち上げてくれるため、満足している。

デメリットというより気になる点は、平坦に置いたときのクッションシールがちょっと目立つところだろう。

あとは、ノートPCケースが薄型であれば、クッションシールが剥がれる可能性があるかな?っと言ったところで、総合的には耐久性が気になる。

「Majextand」のカラーバリエーションもMacbookに合わせてラインナップされているため、色選びに迷うこともない。

WindowsノートPCであっても、ブラックやシルバーを選んでおけば問題ないだろう。

「Majextand」は、約7,000円するので安くはないですが、健康器具として購入を検討してみても良いかと思います。

Majextand_Macbook_レビュー_サムネイル

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次