iOSのChrome、Safariと同じく検索バー位置を下部へ採用

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

目次

検索バー位置の変更は、ユーザーの好みが分かれる

iOS 15でSafariが検索バーを下部に移動したのは、大きな話題となった。

従来の上部の検索バー位置を好むユーザーからは、使いにくくなったとの声も挙がっていたが、便利になったとコメントする声が多い印象だ。

メディアサイト「9TOMac」によるとChromeも、Safariと同じように検索バーを下部に配置するようだ。

これは、ユーザーの好みを尊重するGoogleらしい判断だろう。

タップとホールドで検索バーの位置を切り替えられる

Chromeの新しい設定では、検索バーの位置をトップまたはボトムに切り替えられる。

また、タップとホールドすることで、検索バーをトップまたはボトムに移動することもできる。

この機能は、SafariとChromeを両方使用するユーザーにとって便利だろう。

どちらのブラウザでも、同じ検索バー位置で使用できるため、切り替えがスムーズになる。

検索バーの位置は、機能にも影響する

Safariの下部検索バーは、タップやスワイプでタブを切り替えることができる。

一方、Chromeのトップ検索バーは、タブボタンをタップしてタブを切り替える必要がある。

この機能的な違いも、ユーザーの好みが分かれるだろう。

どちらの位置の方が使いやすいかは、実際に使ってみないと分からないかもしれない。

ユーザーの選択肢が増えるのは歓迎

Chromeが検索バーの位置を変更することで、ユーザーの選択肢が増えるのは歓迎すべきことだ。

従来の検索バー位置を好むユーザーは、Chromeの新しい設定でトップ検索バーを維持できる。

また、SafariとChromeを両方使用するユーザーは、どちらのブラウザでも同じ検索バー位置で使用できるようになる。

これにより、切り替えがスムーズになり、使いやすさが向上するだろう。

[引用元:9TOMac]

[画像引用元:9TOMac]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次