【2023年1月報告】PVと収益報告-サイト運用方針を大幅変更。PV数は激減

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

目次

2023年1月のPV

2023年1月のPV数は、2,913PVとなりました。

2023/12,913

実際には、1月17日からサイトの活動をスタートしたので、12日間でのPV数となる。

1月20日に投稿したTwitter API関連の記事がTwitterのトレンドに乗っかりPV数を伸ばすことができた。

Googleからのアクセスはほぼ期待できないスタートであったため、なんとか3,000PV近くを獲得できたのもトレンドを抑えていたからだと思う。

ただ、毎月トレンドがあるわけではないので、今後は知名度などをより上げていく必要がある。

また、Amazonや楽天、Yahoo!ショッピングのアフィリエイトも始めたので、今後は複数の方法で収益化を狙っていく。

2023年1月の収益

2023年1月の収益はこのようになる

収益執筆数
2023/1337円35

「2023年1月に実施したこと」で詳しく説明するが、本サイトのドメインパワーが弱くなったこともあるが、広告業界の単価も落ちたことも要因と考える。

また、1月17日から活動を再開したが、執筆数が35本であったため1日に3本ほどのペースで進めることで、予想よりも多いPV数を出せた。

ただし、クリック単価が低いため、収益の伸びが悪かったと分析している。

そのため現状ではPV数を挙げるためにTwitterやGoogle側の対策をより強化しなければならないと推測している。

当面はサーバー代や購入したWordPressテーマ料、ドメイン名はペイできないと考えている。

まずは、月3,000円を目指しトントンな状態へ持っていきたい。

2023年1月のフォロワー

2023年1月時点でのTwitterフォロワー数はこの様になっている。

2023/1270

正直、今までツイートしていなかっため少なすぎる。

後述するが、ITトレンドニュースのTwitterアカウント時代は約2,300人のフォローがいたので、1/10ほどまで減ったこととなる。

今後は、本アカウントと連携したのでフォロワーの獲得が直近で重要となるだろう。

2023年1月に実施したこと

news-coffee.comの改革 – サイト名をnews coffeeへ戻した

1月からは以下の対応を実施した。

  • news-coffee.comの活動再開
  • サイト名をITトレンドニュースからnews coffeeへ戻した
  • Twitterアカウントの削除と統合
  • サーバー移動
  • wordpressテーマを自作からswellへ変えた

2020年頃から株式投資を始めており、2022年中頃まで順調に資産を増やしていた。

ふと我に返り、サイドFIREをイメージして本当にやりたいことを考えた結果、ギターや茶をたてるなど様々なものに手を付けた。

結果としては、ガジェット好きだしブログなどを好きで書いているんじゃないか?という結論になりサイトの再改革を目指した。

初心に帰る意味もあり、「コーヒーを飲みながらリラックスして読んで欲しい」という目標に立ち返り、サイト名を「ITトレンドニュース」から「news coffee」へ戻した。

サイトの技術的な変更

2022年半ば頃からほぼ毎日更新していただけど、正直伸び悩んでいた。

理由としては、直帰率が100%近い・サイト滞在時間が1秒とかであった。

これは以下の2つの原因が考えられた。

  • 自作のwordpressテーマが遅い
  • レンタルサーバー側が遅い
  • googleの仕様が変わった

重要な順番に並べたんだけど、システムエンジニアだからといって最高なサイトを作れるわけではなく、時代の変化に応じてコードを変更していく必要がある。

当時は、AMPサイトの作成まで食らいついていたんだけどwebp(画像フォーマット)などの対応は遅れていた。

また、AMPサイトが重要ではなくなった現在では、自作テーマの必要性がないことに気づく。

これを受けて、レンタルサーバー側もカラフルボックスからエックスサーバーへ戻し、テーマもSwellへ変更した。

詳細は、bit-wareの方に記録を残している。

サイトをエックスサーバーへ移行し、WordpressテーマをSwellにしたことでサイトが爆速になった。

サイトの速度を測る「PageSpeed Insights」の評価も高評価となっているが、モバイルだけ評価が中間となっている。

デスクトップサイト評価

モバイルサイト評価

モバイルサイトについては、近々改善したいと思っており、おそらく微調整で改善されると思う。

総評すると、これからブログを始める人には強くおすすめできるのでリンクを張っておく。

ただし、サイト名の変更と見た目が大きく変わったことからGoogleクローラー側が新しいサイトとみなし、全くインデックスされないようになった。

そのため、3ヶ月以上は評価されないまま更新を続ける必要があり、Twitterに頼る戦略を取っている。

SNS戦略を変更。内容よりも誰が言っているかが重要な時代へ

ITトレンドニュースのときは、専用のTwitterアカウントがあったんだけどこれを廃止した。

フォロワーも2,300人以上いたので、流動性が高かったんだけど伸び悩んでいた。

また、時代としては役に立つ情報よりも誰が言っているか?が大きいためSNS戦略を止めて、本アカウントと連携した。

これによりフォロワーは減ったんだけど、戦略として人間味が出てきて、ファンが増えることを期待している。

ただし、フォロワーを増やすことは容易ではないと認識していて、ここ3ヶ月でどれほど増やすことができるかが重要となる。

直近で実施した戦略として、サイトのサイドバーや記事に自己紹介を記述するようにした。

Twitterのトレンドに合わせたツイートをし続けたらインプレッションは上がるが、フォロワーが減ることも学習した。

人間味のあるサイトへ味付けを変更

上のように人間味のあるサイトづくりへ味付けを変更したほうが現代のブログ運営において重要であると分析した。

大手ブログや大手企業サイトを見ると、淡々と記事を書いているんだけど、ここを目指しても勝ち目はない。

どちらかというと、中の上である個人ブロガーとしての運営したほうが戦略的に合っていると思われる。

これにより、Twitterでもブロガーを名乗り、サイト説明でもガジェットブログと記載し、ITニュースサイトという大きな看板を外した。

この戦略があっているかどうか?は1年後にわかると分析している。

2023年1月からはブロガーを名乗ったからには、人間味が出るレビュー系の記事も投稿した。

PV数は10件程度だけど、ドメインパワーが戻れば自然と検索にヒットするようになることを期待している。

さらに以下のような本記事や以下の自己紹介ページなどを作成し、人間味をつけていく。

ただし、人間味を出しすぎると姉妹サイトのbitwareと競合するので、指針などが今後の課題となるだろう。

機材面でいうと人間味を出すのであればレビュー用のカメラや動画投稿も視野に入れたほうが良いのか検討しているところではある。

今後の方針

今後の方針としては、大枠は上で述べたとおりでGoogleの評価期間である3ヶ月は、サイトに関しては現状決めた方針で進める。

最大の課題は、Twiterのフォロワー数の獲得だと思われる。

質の良いツイートを学習し、画像投稿などを駆使しながら進めたほうが良いのかもしれないが、この手のものは頭でわかっていても実行するとできない印象がある。

まずは、ITトレンドニュース時代のように2,000人のフォロワーを獲得するまで持っていきたい。

Googleからのドメインパワーの再評価までは、PV数を増やすためにTwitterを活用しながら、今後のファンを獲得することが大きな目標として掲げたい。

細かいけれども、可能な限りレビュー投稿やこの手の人間味のある投稿を増やしていき、「デスク公開」や「使用しているガジェット」、「購入を検討しているガジェット」なども進められるかとは思う。

以上、2023年1月の報告会でした!

2023年2月のPV・収益報告はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次