【2023年2月報告】PVと収益報告-Googleからの評価のために更新を維持し続けた1ヶ月

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

目次

2023年2月のPV

2023年2月のPV数は、2,457PVとなりました。

年月PV数
2023/12,913
2023/22,457
PV数表

1月は17日からスタートして2,913PVであったのに対して、2月は1日からフルに活動しても1月を下回った。

1月はTwitterのトレンドにうまく乗ることでアクセス数を増やしたが、2月はあまり乗ることができなかったのでPV数が落ちたと推測できる。

1日あたりのPV数は、2月1日あたりは20~40PVであったが2月13日からは60PVほど獲得できるようになり3月のPVへ期待できるようになった。

一般的にGoogleから評価を得るためには3ヶ月ほど期間が必要であると言われており、ようやく道半ばまで来た状態となる。

Googleからのインデックスも回復してきており、本サイトの稼働を停止していた頃が720ページに対して、現在は927ページまで回復している。

2023年2月の収益

2023年2月の収益はこの様になる。

収益執筆数
2023/1337円35
2023/2267円58

1月から収益が減ったが、どんぐりの背比べのように思えるためここはあえて評価しない。

本サイトは、過去に数万円ほどの収益があったが過去の栄光にとらわれずに運営していきたいと思う。

執筆数は、1日あたり2~3記事を書いていたので58ページも投稿することができた。

1月と比較するとTwitterからのアクセスよりもGoogle検索からのアクセスが多くなってきた。

方針としては誤っていないと思うので、ひとまず3ヶ月も同じ方針で続けていきたいと思う。

2023年2月のフォロワー

2023年2月のフォロワー数はこの様になった。

年月フォロワー数
2023/1270
2023/2349

記事の投稿と同じくらいTwitterに力を入れたため、フォロワー数を伸ばすことができた。

ただ、Twitterからのアクセスがあまりないためコンテンツとしての魅力が薄いことが懸念される。

年内に1,000人は突破していきたいと思っており、指数関数的な伸びを期待したところではあるが自分次第だろうと評価している。

色々書いたが、フォロワー数を商品のように書いていると捉えられてしまうかもしれないが、そんなことは思っていないので誤解がないようによろしくおねがいします。

2023年2月に実施したこと

レビュー記事を多く書いた

News系の記事の弱点として、競合するサイトと同じような内容となりオリジナリティが薄い。

本サイトも一時期は数万円の収益があったが、更新しなくなった途端に収益が激減した。

これは、ガジェットとニュースのあわせ技により記事が腐る速度も早い点が挙げられる。

ニュースサイトのメリットは、ネタが尽きる可能性が無い点があるが、デメリットとしてオリジナリティが無くなる。

そのため、本サイトではレビュー記事を投稿するようにした。

ある程度のアクセス数があるため一定の効果があったと評価している。

今後は机の上にあるガジェットをレビューしていき、仕事場紹介的なものも投稿していきたいと考えている。

レビューカテゴリーではないが、マニアックな領域だけではなく全員が気になっているが知らない情報を投稿するようにもした。

具体的にはiPhoneの買い替え頻度などを計算してオリジナリティのあるコンテンツも「ガジェット」カテゴリーへ投稿している。

カテゴリーを細かく分けた

新しく以下のカテゴリーを追加した。

  • セール
  • レビュー
  • PV・収益報告

セールはAmazonや楽天からのアフィリエイトを期待したもので、サイト運営費に回すことや本気でおすすめしたい製品などを紹介するためのカテゴリとして作成した。

レビューについては、上で触れたとおり本サイトのオリジナリティを挙げるためにものです。

そして、本ページのカテゴリでもあるPC・収益報告は本サイトに少しでも興味を持っていただくことを目的としたページとなる。

サイトの進化をリアルタイムで報告しているので、興味のある方は是非Twitterのフォローをしていただきたい。

古いページのリライト

サイトのテーマをSwellにしたことで、古いページの改行が多すぎることが目立っていたのでリライトを行った。

その他にも人気ページである「壊れにくいパソコンメーカーランキング、1位がASUSで、Appleは4位に」もリライトし、類似する記事「壊れにくいパソコンメーカーの検討よりも売却も考慮した購入サイクルが重要な理由を解説」の執筆を行った。

このようにユーザーが求めているものを予想して類似するオリジナリティのある記事を一定数投稿することで、サイトの流動性を高めていきたいと思っている。

他にもTwitter関連の記事もおすすめ記事を多数追加したりなど、サイトの流動性に力を入れておりました。

今後の方針

今後の方針としては、まだ本サイトを再開してから1.5ヶ月しか経過していないため残りの1.5ヶ月も思いつく限りの対応をしていきたいと思います。

課題としては、ニュースサイトでありながらオリジナリティをどのように担保するか?であるため試行錯誤と勉強を実施していきたい。

また、執筆作業環境としてFHDモニターと2017年製Macbook Pro 13インチだと流石に厳しくなってきた印象があり、早々に買い替えたいところではある。

撮影カメラに関してもCanon EOS Mであるため、もう少し高性能なミラーレスカメラが欲しいところ。

本サイトの収益が上がってきたら、フルサイズミラーレスの導入も検討していきたいと考えている。

フォロワーの質を見ると一定数、株式関連や生活関連に興味があるユーザーも良い。

新カテゴリーとして「生活」などを用意して株式や生活に役立つ内容を投稿しても良いかもしれない。

ただし、オリジナリティが増すが何のサイトがわからなくなる傾向もあるので、慎重に判断していきたいと思う。

またレビューでも紹介したが、手元にコンデンサーマイクがある。

宝の持ち腐れにならないようにYouTubeへの参戦も検討していきたい。

そのためには撮影環境や時間の確保も必要なので、週に1本でもよいから前向きに考えていきたい。

なお、前回のPV・収益報告はこちらとなります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次