【何がすごい?】ChatGPTがGoogleを脅かす理由は?Microsoftが再び注目されてい理由などを解説

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

目次

知っているようで知らいないChatGPT

近年話題となっているChatGPTですが、単語だけ知っているけれどもあまり理解していないユーザー向けに解説をしてみる。

openAI

ChatGPTは、チャットボットと呼ばれるもので、よくあるQ&AサイトなどにもあるようなテキストベースでやりとするAIボットをイメージしていただいて問題ないです。

ChatGPTを作成している会社は、サム・アルトマン氏がCEOを勤めている。OpenAIという会社です。

また、現在は退いているがTeslaやSpaceX、Twitterなどで有名なイーロン・マスク氏が共同創業者ともなっている話すと規模感のイメージがしやすいかと思います。

ChatGPTは、MBAのテストでも優秀な成績を持つほどAIとして成熟しております。

噛み砕いて説明すると、MBAで優秀な成績を持つ人工知能へ質問を投げかけることで、回答が得られるという機能となります。

MBAレベルの優秀な知能に対して質問を実施することで正解に近しい回答を簡単に得ることができます。

ChatGPTは、これまでのチャットボットとは異なり、特定の分野のみに対応しているわけではないため、あらゆる分野で質問を投げかけて対応することができる。

まとめると、MBAクラスの知能があらゆる分野の質問に回答するため、非常に使い勝手が良いとして注目されているのです。

ChatGPTの登場によりMicrosoftが注目され、Googleが脅かされる理由とは?

Microsoftは、先日のニュースでも説明したとおり、BingにてChatGPTを導入すること発表し、すでに一般ユーザーでも利用できるように公開しております。

これに対してGoogleは、Bardと呼ばれるチャットボットを発表しております。

この流れについて解説していきたいと思います。

MicrosoftはOpenAI社に10億ドルもの巨額の出資を行っている

Microsoftは、OpenAI社に対して2019年〜2021年の期間に10億ドルもの出資を行っている。

Microsoft

さらに、ここから数年間の間はベンチャーキャピタルと合わせて100億ドルもの出資を実施することを発表しております。

これは、Microsoftとしても最も最大の出資額となります。

この巨額の出資により、MicrosoftはChatGPTをBingへ盛り込むことが可能となっているのです。

Microsoftは、ChatGPTにより今後の時代に備えた先手を打っていることがわかります。

ChatGPTがGoogleを脅かす理由は

Googleの8割の収入源は、Google検索によるものです。

Google

Google検索とChatGPTの大きな違いは、情報を精査する必要があるかどうかが大きいです。

  • Google検索:検索ボックスへキーワードを入力し複数あるWEBサイトから欲しい回答を見つけ出す
  • ChatGPT:欲しい情報を質問して回答を得る

Google検索の弱点としては、広告やSEOが強いサイトが優先的に表示されるため、ユーザーが欲しい情報が検索上位にあるとは限りません。

Google検索の上位3件は広告であることが多く、ユーザーが欲しい情報である可能性も低いでしょう。

そのため、ユーザーとしてはいわゆるググり方を意識しながらGoogle検索を行う必要がありました。

一方、ChatGPTは質問を問いかけることですぐに回答が得られるため、ユーザーが欲しい情報を一発で得ることができます。

ChatGPTの精度が高いければ高いほどユーザーはGoogle検索する必要がなくなるため、Googleが脅かされている構造となるわけです。

ChatGPTは資金面が大きな問題か

ChatGPTの弱点としては、資金面が挙げられます。

現在、ChatGPTは無料で誰でも利用することができますが、1つの質問に対してコストが掛かっております。

このコストをマネタイズすることが最大の課題であると言われております。

有力候補としては、ChatGPTは有料化するとも言われており、時短を求めるユーザーはChatGPTを利用し、無料で利用したいユーザーはGoogle検索という構造が構築されるかもしれません。

また、Googleに関しても独自の「Bard」と呼ばれるチャットボットを発表しており、チャットボット分野で攻防戦を挑んでおります。

「Bard」がChatGPTとどれほど異なったものであるのかは詳細には不明であるため、注目が集まっております。

おそらく、2022年はMicrosoftのChatGPTとGoogleのBardの戦いが始まり、勝利したほうが次の情報時代のスタンダートとなることが予想されているため、大きな注目が集まっております。

すなわち将来の情報取得方法の覇権争いがまさに2022年頭より発生し、時代が変わるターニングポイントとなっているのです。

そもそも、本サイトよりもChatGPTに対して「ChatGPTが注目されている理由を2000文字で解説して」と問いかけると上の情報以上に品質の良い回答が得られると考えると正確かもしれません。

[引用元:chatGPT]

[画像引用元:openAI, Microsoft, Google]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次