Instagramもブルーバッチ制度を有料で提供か-Twitterに追従か

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

目次

Instagramもブルーバッチ制度を導入か

Twitterの新しいCEOに就任したイーロン・マスク氏は、無料で提供していたブルーバッチ制度を有料プラン「Twitter Blue」へ加入していたら誰でも利用できるように改革しました。

「Twitter Blue」制度の狙いは、赤字化していたTwitterの黒字化へ目指した改革であることが報じられております。

この認証バッチの有料化の流れを受けて画像特化型のSNSであるInstagramも有料のブルーバッチ制度の導入を検討していることが報じられております。

すでにInstagramアプリのコードからブルーバッチ制度の記述を発見されている。

開発者である「Alessandro Paluzzi(@alex193a)」が、Instagramのアプリコードから以下の2つの記述を発見したようです。

  • IG_NME_PAID_BLUE_BADGE_IDV
  • FB_NME_PAID_BLUE_BADGE_IDV

最後の文字であるにあるIDVは、「ID verification」であることが考えられ「本人確認」という意味があります。

2つ目の「FB」とは、Facebookであることが考えられており、すでにFacebookアプリの最新バージョンからも同様の記述が発見されております。

このことから、instagramとFacebookにて有料の認証サービスブルーバッチの導入を検討していることが報じられております。

なお、InstagramとFacebookの関係については、過去にFacebookがInstagramを買収したため、Facebook傘下のサービスとなっております。

昔発生した脱Facebookの流れが流行りましたが、Instagramとの関係を知らないユーザーが脱Instagramを実施しなかったこともあり、一般的にあまり知られていないかもしれません。

今回報じられたInstagramとFacebookの有料認証サービスであるブルーバッチ制度がアプリレベルで発見されましたが、いつ正式リリースされるのかは明らかとなっておりません。

[引用元:Alessandro Paluzzi(@alex193a)]

[画像引用元:meta, Twitter]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次