カメラのストラップを脱着したい
カメラのストラップは、遠出では良いんだけど家で使うと邪魔な場合がある。
必要なときに楽に外すことができれば良いんだけど、付属のストラップや社外製のストラップも基本的な構造は同じで、カメラ本体にストラップを結ぶ形となる。
調べてみると、「アンカーリンクス」と呼ばれるパーツを使うことで、既存のストラップを使いまわしながら簡単に脱着できるんだ。
今回は、アンカーリンクスの購入を迷っているユーザーに対してレビューや考え、ブランドなどを述べていきたい。
信頼と実績のPeak Designのアンカーリンクを購入してもらった
友人にわけあって、「Peak Design」のアンカーリンクスを買っていただいたので、レビューしていきたい。
Peak Designは、いわゆるブランド的な立ち位置でコスパというよりは品質とネームブランドが強いイメージがある。
そのためパッケージにもこだわっていて、磁石により開閉しながら商品を主張している。
本体に入っているものも必要最低限で、以下の6点が同梱されている。
赤いパーツは「アンカー」と呼ばれ、アンカーを止める黒いパーツは「アンカーハウジング」と呼ぶらしい。
主な使い方としては、アンカーを2つのカメラを想定しており、アンカーハウジングを使用してカメラを切り替えて使用するようだ。
アンカーリンクの結び方
説明書のようなものはなく、軽く結び方がデザインされたカードが書かれているくらいだ。
アンカー付け方は簡単で、本体を内側に入れることで簡単につけることができる。
α7c iiに取り付けた感じはこちらとなる。
α7c iiに取り付けたアンカーをアンカーハウジングへ取り付けた画像はこちら。
脱着は予想どおり非常に簡単ではあるが、やや力を入れなければ取れないようになっている。
そのため何かに引っかかったり、ぶつかったりしたような意図しない状況にて外れることはなさそうだ。
一番の難関だったのが、ストラップの取り付けだ。
こちらも説明書どおりにすれば取り付けることができるため、時間をかけてでも頑張って取り付けて欲しい。
α7c iiに付属されていたストラップは、細いタイプであったためアンカーハウジングの2つの穴のうち、外側の穴を使用する。
ストラップを外した状態で手で持った感じだが、違和感なく持つことができる。
ただし、この感想に関してはα7c iiのストラップパーツが硬めの設計となっていることもあり、カメラのストラップによって感想は異なることが想定される。
Peak Designのアンカーリンクは模造品が増加して東京の直営店でしか購入できない
ここまでべた褒めしてきたPeak Designのアンカーリンクスだが、Amazonや楽天などのECサイトでの取り扱いは無いようだ。
基本的には、Peak Design東京店のみ販売されている。
公式代理店からの声明のため信憑性が高いはずだが、Amazonにて「正規品」として売られているケースが多々ある。
これこそPeak Designが良くないと考えている状況で、正規品と書いているが本当に正規品なのか保証されないこともあり、基本的にはECサイトで購入するべきではないと思っている。
Peak Designの声明のとおり、購入するのであれば東京店で買うしか無い。
この制限があるため、東京に住んでいる友人にアンカーリンクスを買ってもらったという経緯があった。
一応以下の海外向け公式サイトにて売っていそうだが、送料等の問題があるため試していない。
地方住みでどうしてもPeak Designのアンカーリンクスが欲しいユーザーは、こちらか購入したほうが良いだろう。
Peak Designのアンカーリンクはネットで買えないためSmallRigのアンカーリンクがオススメそう
上で述べたとおり、Peak Designのアンカーリンクスを購入することは極めてハードルが高いと思われる。
他のアンカーリンクスを購入するにしても、Peak Designの90kgの耐久性に匹敵するものも少ないだろう。
購入してから調べた結果、「SmallRig」のアンカーリンクスが最も良い選択肢のように思われる。
デザインはややごっついが、70kgの耐久性があるため、日常的な使い方には十分である。
また、Peak Designのアンカーリンクスの価格が約4,000円であるのに対して、SmallRigは約1,500円ほどで購入できる。
SmallRigというメーカーも信頼でき、以下のリグのレビューでも使用している有名なメーカであるため、耐久性に関しても問題なく利用することができるだろう。
Peak Designはブランド物。今買うのであれがSmallRigをオススメしたい。
今回のレビューで述べたとおり、間違いなくPeak Designのアンカーリンクスは良い製品だ。
良い製品であるからこそ、偽物が出回ってしまい、ECサイトで購入できなくなってしまった。
これはインターネットの闇と言ってもよく、一部の人間による安物買いの需要と供給がマッチした結果、一部のユーザーやメーカー自身にダメージが言ったのうだろう。
恐らく、Peak Design側にも偽者によるクレームが多発して、このような直営店のみの販売に収まったのだろう。
Peak Designのアンカーリンクスを購入したい場合は、東京直営店に行くか海外公式サイトでの購入、他メーカーであるSmallRigなどの信頼できるメーカーから購入するしか無い。
Peak Designのアンカーリンクスを買っておいてなんだが、やはり壊れたときに入手することができるという観点でもSmallRigのアンカーリンクスを購入したほうが良いのかも知れないと感じられた。
Peak Design側が何かしらの対策がされたときには、Amazonや楽天、Yahoo!ショッピングでも購入できることが想定されるため、それまで待ったほうが良いだろう。
コメント