Tesla Model Yの21インチウーバータービンホイールは19インチよりも11%も航続距離が短い?

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

目次

ジェミニホイールはウーバータービンよりも11%のエネルギー効率を持つ

「19インチのジェミニホイールとタイヤがesla Model Y Performanceのエネルギー効率をどの程度改善するか?」という問いに対して、テストが行われた。

工場出荷時から装着された21インチの ウーバータービンホイールと比較して、19インチのジェミニホイールとハブキャップは、PerformanceモデルYのエネルギー効率を11%向上させることがわかった。

Tesla Model Yは、ホイールによる構造距離の変動がユーザーの中で昔から話題となっておりましたが、この度の検証でさらに深ぼるすることができる。

長距離ドライバーにとって、21インチウーバータービンはエネルギーの浪費になる可能性がある

このテストでは、同じ車種を同じ道路で同じ運転条件で比較し、2台のTesla Model Y Performanceが使用されていた。

このテストは、ギガ上海の工場で建造されたほぼ同じ2台のホワイトカラーのTesla Model Y Performanceが使用され、所有から1週間で1,600km以上走行した状態でテストが実施された。

両方の車両は、22°Cに設定されたエアコン、42psiの冷たいタイヤ圧、2人の乗客を搭載しており、高速道路での走行では最大400メートル離れた位置を保ちながら60メートル以上離れた場所で交互に先導車として走行した検証を実施したようだ。

車両は制限速度(最大110km/h)で走行され、渋滞状況が問題になることなくテストが完了したことが伝えられている。

このテストで注目すべき点は、どちらの車両もWilliams Superchargerを使用しておらず、バッテリーのプレコンディショニングを避けるために使用されていない検証方法となる。

テストは、ほとんどが消費エネルギーが多い粗い道路であるAlbany Highwayで行われた。

このテストの全体の272kmの走行距離(南136km、北136km)において、 ウーバータービンホイールを装着したTesla Model Y Performanceは178Wh/km、ジェミニホイールを装着したモデルY Performanceは158Wh/kmの平均値を記録し、ジェミニホイールは11%のエネルギー効率向上が見られました。

この効率向上には、21インチのTesla Model Y Performanceのタイヤが摩擦係数が高いため、一般的な走行においてエネルギーを多く消費することが立証されたこととなる。

航続距離を重視される場合はインチ数の少ないホイールを

日本でもTesla Model Y ロングレンジが登場し、長距離ドライバー向けのラインナップが現在増えている状況となる。

長距離を走りたい場合は、ホイールサイズをダウンすることで航続距離を高めれる。

今回の検証で、航続距離を高められる形状として知られているウーバータービンホイールでは、空気の流れを活用する構造よりも単純にインチサイズを小さくしたタイヤ方が効率的であったことも判明した。

また、一般的にタイヤサイズも小さくすることで経済的にも有利ともなり、電気代とタイヤ代も節約することができる。

これから、Tesla Model Y ロングレンジを検討されているユーザーで、航続距離を重視している場合は19インチホイールサイズを選択するとよいだろう。

[引用元:THE DRIVEN]

[画像引用元:Tesla]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次