iPhone 15シリーズのUSB-CポートはMFi認証で7.5Wへ制限か-MFi関連の現状をまとめ

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

目次

iPhone 15シリーズではUSB-Cポートが採用されるがMFi認証で急速充電が制限

Appleは、EUからの規制を受けて2023年に販売するiPhone 15およびiPhone 15 Proシリーズにて従来のLightningポートからUSB-Cポートへ変更することが報じられている。

Appleは長年の間、サードパーティ製アクセサリメーカに対してMFiと呼ばれるLightning端子の認証規格をライセンス販売することで一定の利益を得ていた。

iPhone 15シリーズからUSB-Cポートへ変更されることでMFi認証が無くなるかと思われていたが、どうやらUSB-Cへ移行しても引き続きMFi認証が設けられ、急速充電が制限され通常充電が7.5Wまで制限されるようだ。

対して、MFi認証を取得していれば15Wの急速充電が可能となるため、MFi認証の有無で半分近い速度まで制限されることとなる。

MFi認証はUSB-Cケーブルに搭載される説が有力。充電器側にMFI認証の話も

MFi認証は、USB-Cケーブルに対して搭載されることが有力とされている。

この場合、LightningケーブルへMFi認証を設定していたときよりも悪い点がある。

従来式のUSB-C to LightningであればLightning側にMFi認証を設定することでAppleが理想とするMFi認証を構築することができていた。

対して、噂されているUSB-CへのMFi認証をするとUSB-C to USB-Cという構成上の問題から、両方のUSB-C端子に対してMFi認証を設定することとなる。

つまり、MFi認証としては2倍のコストがかかる可能性があり、従来のLightning版MFiよりもUSB-C版MFiの方が価格が高くなる。

充電器側にMFiを設定する場合の話

USB-CへMFi認証を設定すると両方の端子に設定する必要があるデメリットを上で述べた。

これを解決するための別の方法として、充電器側にMFi認証を設定する考えがある。

充電器へMFi認証を設定することで、認証する必要がある端子が充電器側のUSB-Cポートのみとなる。

これは、Nintendo SwitchのACアダプタによるHDMI外部出力制限と似たような考え方だ。

ただ、iPhoneの問題としては既存の20W純正充電器にはMFi認証がないことと、現在のiPhoneには充電器を同梱していない点が挙げられる。

つまり、iPhone 15で急速充電をしたい場合は、充電器を別途購入することを促す構成となる。

これは流石にどうなのか?っという意見が多く、これまでiPhoneに対して充電器を同梱しない理由を「地球環境を考慮して」という理由であったのに、結局利益優先でMFiを設定することで充電器をユーザーに購入させることとなる。

また、充電器側へMFi認証を設定する場合充電器へのファームウェアのアップデートに対応する話も挙がってきており、充電器側のコストアップの懸念もある。

このような問題があるため、第一候補としてUSB-CケーブルへのMFi認証。第二候補として充電器側へMFi認証という構成となっている。

USB-CのMFiを受け入れられないユーザーはiPhoneをやめるかワイヤレス充電へ切り替えよう

待望のUSB-CポートがiPhoneへ搭載されることとなるが、ユーザー目線での意見では「思っていたのと違う」という意見が多いだろう。

そこで完璧主義なユーザーが選ぶ選択肢としては、iPhoneをやめるかワイヤレス充電へ切り替えるか、USB-CポートのMFiを受け入れるか?の三択となる。

一番簡単なのは、USB-Cポートへ制限のないAndroid端末への乗り換えが挙げられるが、これ以上は割愛する。

次にワイヤレス充電の観点となるが、これが最も有力な手段となる。

iPhoneにはワイヤレス充電規格Qiに対応しており、7.5Wまでの電力に対応している。

どうせ7W近くまで制限されてしまうのであれば、いっそのことワイヤレス充電へ切り替えたほうが利便性も上がるので、ポートを気にしない生活へ移行することが最も良いと思われる。

本サイトでは、スタンド型のワイヤレス充電の使用が生活にコミットすると考えており、Ankerのワイヤレス充電スタンドのレビューを行っているので是非見て欲しい。

ワイヤレス充電にどうしても抵抗があるユーザーは、これから登場するApple純正のMFiアクセサリを購入する必要があるだろう。

ただし、Apple純正品は高額となる傾向にあることから、コスト面を考えてもワイヤレス充電スタンドの方が良いと思われる。

iPhoneの背面にリングとうのアクセサリを付けているなどの場合を除いて、基本的にはワイヤレス充電スタンドが良いだろう。

[引用元:AppleInsider]

[画像引用元:AppleTrack(@appltrack)]

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次