Apex Legends Mobile、サービスリリースからわずか1年でサービス終了へ
エレクトロニック・アーツことEAが、モバイル端末向けに提供している大人気バトルロワイヤル型アクションシューティングゲーム「Apex Legends Mobile」のサービス終了を発表しました。
サービス終了は、日本時間の2023年5月2日午前8時(アメリカ太平洋時間の1日午後4時)をもって実施されるようです。
そのため、5月2日午前8時以降からアプリを所持していてもオンライン対戦ができなくなりますのでご注意ください。
サービス終了理由は利用頻度と質が低かったため
「Apex Legends Mobile」は、2022年5月にサービスがスタートしましたがわずか1年でサービス終了した形となる。
EAによるとリリース開始直後は順調な切り出しができており、多くのユーザーが利用していたようです。
しかしながら、サービスを維持するにあたり質やコンテンツ不足、ユーザー数などの様々な指標で同社の水準を達しないことが多くなってきたようです。
「Apex Legends Mobile」は、PC版のマップだけではなくモバイル専用のマップを用意しておりましたが、これでもコンテンツとしては魅力とはならなかったようです。
EA内で、開発パートナーと数ヶ月に渡る議論を行った上でサービス終了したことをコメントしている。
今後の流れは?アプリ内課金はできなくなり、払い戻しはない
EAによると、現地時間1月31日午後1時で、アプリ内課金が停止されるようです。
また、アプリストアからも削除されるため、新たにアプリのインストールができなくなるようです。
すでにアプリをインストール済みのユーザーは5月11日の終了までプレイすることは可能なようです。
サービス終了まで購入した有料ポイントである(シンジケートゴールド)を利用することができますが、返金は行わないとのことです。
なお、EAは開発中であった大人気FPS「バトルフィールド」のモバイルアプリの開発も中止することも発表しております。
[引用元:Apex Legends Mobile Japan(@apexmobile_jp),EA]
[画像引用元:EA]
コメント