Appleは32インチiMacを開発中
BloombergのMark Gurman氏によると、Appleは32インチディスプレイを搭載したiMacを開発中であることがわかった。
Gurman氏は、このiMacはまだ初期開発段階で、2024年後半または2025年初頭に発売される予定であると述べている。
27インチiMacとiMac Proは生産終了
Appleは過去数年で、Intelベースの27インチiMacとiMac Proの生産を終了している。
これらのモデルに代わる、Appleシリコンチップを搭載した大型iMacはまだ発売されていない。
24インチiMacの最新モデルはM3チップ搭載
現在、Appleが販売している唯一のオールインワンコンピュータは24インチiMacだ。
このモデルは2021年4月に発売され、M1チップを搭載している。
Gurman氏によると、2023年初頭にM3チップ搭載の最新モデルが発売される予定なようだ。
M2チップ搭載のiMacは存在しないため、AppleとしてもデスクトップPCはMac miniやMac Studioに力を入れている傾向がある。
画面とPCが一体化しているPCとしてはMacbookに力を入れているようにも見受けられる。
M3チップは3nmプロセスで製造
現在、AppleシリコンチップはすべてTSMCの5nmプロセスで製造されている。
M3チップは3nmプロセスで製造され、パフォーマンスと電力効率が大幅に向上すると期待されている。
この恩恵は主にノートPCで本領発揮するが、デスクトップPCでも性能向上を期待することができる。
まとめ
Appleは32インチiMacを開発中ですが、発売はまだ先なようだ。
現在のiMacは24インチモデルのみで、2023年初頭にM3チップ搭載の最新モデルが発売される予定となる。
おそらく、M3チップ搭載のMacbook Airなども同時期に登場することが予想できるだろう。
[画像引用元:Apple]
コメント