Apple、M4チップシリーズを搭載した新型Macbook Proを正式発表!
2024年10月31日にAppleが、M4チップシリーズを搭載した新型Macbook Proを発表した。
MacbookProなので、M4チップだけではなく、M4 ProやM4 Maxチップも選択できるラインナップとなっている。
Mac miniと同様にベースのメモリ容量がアップしたため、実質的な値下げが注目されている。
なお、M4 Mac miniの紹介記事は以下となるため、興味があれば見てほしい。
なお、デザイン的には大きな変更はないが、中身が大きく異なっていると認識していただいて問題ないだろう。
M4 Macbook Proのポートが改善されて、USB-Cポートが3つに!
これまでのMacbook Proシリーズは、Pro/Maxチップを搭載しない場合、USB-Cポートが少ないデメリットがあった。
M4 Macbook Proは、ポート数が増えてUSB-Cポートが3つも用意されている。
もちろん差別化ポイントも十分に用意されており、Pro/MaxシリーズにはThunderbolt 5が用意されている。
正直、Thunderbolt 3,4,5とあまり違いが感じられないため、大きな影響は無い印象がある。
実用使いとしては、M4 Macbook Proで十分だと評価している。
Macbook Airとも差別化も十分できているし、ファンが付いていないAirよりも気軽にプロフェッショナルな作業ができるだろう。
M4 Macbook Proはベースメモリが16GB!M4 Pro/Macは24GBから!
M4 Macbook Proからベースのメモリ容量が16GBへアップグレードされた。
さらにM4 Pro/Maxモデルも24GBがベースのメモリ容量となっている。
これらから、実質的な値下げが起きたとして大きく注目されているんだ。
ただし、iPhone 16 ProやMac miniでもメモリ容量が引き上げられたが、経緯としてはApple Intelligenceの影響が大きいのだろう。
AppleのAIであるApple Intelligenceは、メモリをそこそこ消費することが想定されている。
ベースのメモリ容量が増えたが、PCとしてのメモリ消費量も増えているため、相対的に考えていかなければならないと感じた。
その他のアップデートとしては、「Nano-Textureディスプレイ」をオプションで選択可能であったり、12MPのセンターフレームセンサーが全モデルに搭載されている。
[画像引用元:Apple]
コメント