新型Apple Pencil 3が登場?iPadのアップデートは?
新しいiPad Air、iPad mini、エントリーレベルiPadモデルのアップデートが報じられているが、日本のメディアサイト「Mac Otakara」は新しいiPadよりも第3世代のApple Pencilの発表がより可能性が高いと考えていることがわかった。
Mac Otakaraは、先日にM2シリーズのチップを搭載したiMacの情報も報じており、一連のApple関連の情報を入手したのかもしれない。
Apple Pencil 3に交換可能な磁気チップを搭載か
先月、リーカーのMajin Buが新しいApple Pencilは描画、テクニカルドローイング、デジタルペインティング用の交換可能な磁気チップを搭載すると述べている。
対して、第 2 世代 Apple Pencil は、非磁性チップが 1 つ付属しており、交換用チップも用意されている。
なお、参考までに第2世代 Apple Pencilの販売日は2018 年 10 月 30 日となり、販売から5年ほど経過している。
Apple Pencil 3に期待、iPadの発表は今月は無し
BloombergのMark Gurmanは新しいiPadモデルについての進捗があると報告していますが、これらのデバイスが「今月中には登場しないだろう」と予想している。
Appleの最近の動きでは10月にMacなどのハードウェアの発表を行う傾向にあったが、今月に関しては大きな製品発表はなさそうだ。
そのため、少なくとも発表イベントは開かれず、マイナーチェンジした製品が公式サイト上で発表されることが予想される。
Apple Pencil 第一世代のLightning端子もどうにかして欲しい
Apple Pencilといえば、第1世代のみ充電のためにプラグイン式の充電をしなければならない。
このプラグの規格がライトニング端子であるため、ここも改善してほしい。
少なくとも次期無印iPadやiPad Airでは、USB-Cポートを採用していることが想定されるため、Apple Pencil側もUSB-Cポートに対応した形状で出して欲しい。
または、次期無印iPadやiPad Airにて第2世代 Apple Pencilをサポートするように調整して欲しいところだ。
[引用元:MacRumors, Mac Otakara, bloombert]
[画像引用元:Apple]
コメント