2024年登場のiMacの噂
Appleは2021年4月に、M1チップと7色のカラーバリエーションに対応した24インチiMacを発売している。
これは現在、Appleのラインナップ中唯一のiMacであり、Intelベースの27インチiMacとiMac Proはここ数年で販売中止にしている経緯となる。
そのため、あらためて新型iMacが注目されており、搭載されるチップやカラーバリエーションがどうなるのか?が期待されている。
AppleはM2チップ搭載のiMacを発売しない
BloombergのMark Gurman氏は先週のPower Onニュースレターで、AppleはM2チップ搭載のiMacを発売する予定がなく、代わりにM3チップ搭載のiMacを発売する予定であると述べたようだ。
M3チップはM2チップと同数のCPUコアとGPUコアを搭載すると予想されているが、TSMCの3nmプロセスを採用することで、パフォーマンスと電力効率が大幅に向上すると予想されている。
現行のApple Siliconチップはすべて、TSMCの5nmプロセスで製造されており、具体的にはM1とM2が該当する。
iMacは2024年初頭に発売される予定
Gurman氏は、次のiMacは2024年初頭に発売されると予想しており、現在のモデルと同様のデザインになると予想している。
現在のモデルの価格は1,299ドルからとなっており、日本では175,800円(税込み)で販売されている。
つまり、iMacはハードウェアのアップデート間隔が約3年になる可能性がある。
元々、iMacはMacbookシリーズと比較してアップデート頻度が高くないため、一定の信憑性はあるとは感じられる。
M3チップ搭載の他のMac
M3チップ搭載のMacは、将来的には13インチおよび15インチMacBook Air、13インチMacBook Pro、Mac miniなどのモデルが発売される予定となる。
これらのMacにもM3チップが搭載されることが予想されている。
また、発表及び販売時期に関しても2023年末〜2024年頭になることが予想されている。
[画像引用元:Apple]
コメント