目次
iPhone 15はQi2ワイヤレス充電をサポート
Appleは、2023年秋に発売されるiPhone 15シリーズで、新しいQi2ワイヤレス充電規格をサポートすると報じられていることがわかった。
Qi2は、現在のQiワイヤレス充電規格の次世代バージョンであり、より高速で効率的なワイヤレス充電を実現することで注目を集めている。
なお、現在のiPhoneはQi充電による電力出力が7.5W程度に制限されている。
対して、iPhone 12からサポートしたMagSafeは、最大で15Wに対応している。
Qi2はMagSafe技術をベースに開発
Qi2は、AppleのMagSafe技術をベースに開発されている。
MagSafeは、磁石を使ってiPhoneをワイヤレス充電器に正しく位置合わせする技術となる。
Qi2では、このMagSafe技術をさらに進化させ、より高速で効率的なワイヤレス充電を実現することを目的としているようだ。
Qi2はワイヤレス充電業界を活性化させる
Qi2の登場は、ワイヤレス充電業界を活性化させると期待されている。
Qi2は、MagSafeよりもコストが低く、より多くのメーカーがワイヤレス充電器を製造できるようになるため期待されている。
これにより、ワイヤレス充電器の選択肢が広がり、ユーザーはより自分に合ったワイヤレス充電器を選択できるようになるだろう。
AppleのiPhone 15シリーズは、2023年秋に発売される予定。
Qi2ワイヤレス充電に対応したiPhone 15シリーズは、ワイヤレス充電の新たな時代を切り開くことになるだろう。
[引用元:9TO5Mac]
コメント