プレビュー版であった「Windows 11」と連携できる「スマートフォン連携」アプリが正式版としてリリース
Microsoftが、Windows 11と連携できるスマホアプリとして2023年2月よりリリースしていた「スマートフォン連携」アプリが正式版としてリリースされることを発表した。
「スマートフォン連携」アプリは、すべてのWindows 11ユーザーがiPhoneにて利用することができるようになる。
日本は世界的に見てもWindowsとiPhoneのシェアが多い国であるため、この度の発表による恩恵が大きい国である。
特に営業職であればPCからスマホへの連携が容易になるため、是非活用していってほしい。
Microsoftが公開した「スマートフォン連携」アプリの機能とは?
「スマートフォン連携」アプリをインストールしたiPhoneとWindows 11を文字どおり連携できる機能となる。
これにより、通話やメッセージ連絡先などを連携することができるようになる。
嬉しい機能としては、Windows 11の通知を通じて通知される機能もあり、着信をWindows 11で知らせてくれる。
iCloud写真とも連携することが可能で、Windows 11のフォトアプリでiPhoneの写真へアクセスすることもできる。
なお、メッセージの連携機能に関しては、写真や動画の共有やグループメッセージには対応していないようだ。
「スマートフォン連携」アプリのリリース次期は?
「スマートフォン連携」アプリのiPhone版は、今後数週間かけて段階的にリリースされていくことを発表している。。
Microsoftの予定では、2023年5月中旬にはすべてのWindows 11ユーザーが利用できる予定となっているようだ。
利用条件としては以下となる。
- iOS 14以降を搭載したiPhone
- Windows 11搭載PC
- Bluetoothサポート
- 「スマートフォン連携」アプリ
なお、iPadやMacに関しては未対応となっております。
[引用元:Microsoft]
[画像引用元:Microsoft]
コメント