iOS 17におけるコントロールセンターの大幅な変更
2023年6月5日に開催されるWWDC 2023で、AppleはiOS 17を発表する予定であり、その日に最初のベータ版が開発者向けに公開される予定である。
一方、同社のMacRumorsフォーラムメンバーによると、iOS 17はコントロールセンターに大幅な変更があると報告している。
iOS 17は、パフォーマンスと安定性の向上に注力されているため、リニューアルされたコントロールセンターがソフトウェアアップデートの中で最も目立った変更の一つになる可能性がある。
iOS 17のパフォーマンスと安定性の向上に注力される
一方、iOS 11がリリースされた2017年以来、コントロールセンターはほとんど同じ状態であり、Wi-Fi、Bluetooth、表示の明るさ、音量などのシステム機能のコントロールに簡単にアクセスできるメニューを提供している。
ただし、コントロールセンターに関する具体的な変更の情報は提供されていない。
そのため、どこまでユーザーがコントロールセンターをカスタマイズできるかが不明な状況となる。
近年のAppleは、AndroidにUXを寄せてきているため、操作性が似てくる可能性もある。
コントロールセンターは約6年ぶりの大幅なアップデートが予想される
iOS 7で導入されたコントロールセンターは、今年で10周年を迎える。
Appleは、約6年間ほとんど変更を加えていないため、コントロールセンターをよりカスタマイズできるようにし、メニューのデザインを刷新する可能性がある。
MacRumorsフォーラムメンバーは過去に正確な情報をリークしているため信頼性が高いが、この噂はまだ他の情報源によって裏付けられていない。
Appleの計画は変更される可能性があるため、正確な変更は未だに見られていない。
[引用元:MacRumors]
[画像引用元:MacRumors]
コメント