Apple、iOS 11.4にて「AirPlay 2」をリリースか
2018年3月31日にAppleが、次期iOSこと「iOS 11.4」にて、iOSディバイス同士でファイルの共有などを行える「AirPlay」の後継機能「AirPlay 2」をリリースすることがわかりました。
Apple、すでに「iOS 11.4」を準備中
2018年3月31日にAppleが、次期iOSである「iOS 11.4」をすでに準備中であることが明らかとなりました。
先日Appleは、iOSの最新バージョンとして「iOS 11.3」をリリースしております。
そして、メディアサイト「PhoneArena」が、すでにAppleがデベロッパー向けのページで「iOS 11.4」に言及していることを報じております。
デベロッパー向けページにより、「iOS 11.4」で実装される新機能が明らかとなりました。
iOS 11.4でAirPlay 2が登場
次期「iOS 11.4」では、iOSディバイス同士でファイルの共有などを行える「AirPlay」が強化され、「AirPlay 2」としてリリースされるようです。
元々、「AirPlay 2」は「iOS 11.3」にて実装されることが予想されておりましたが、先日リリースされた「iOS 11.3」には含まれておりません。
「AirPlay 2」では、iOSディバイス同士でワイヤレスにより音楽のストリーミングが可能となるようだ。
これにより、iOSディバイスを通して、2台のHomePodで同じ曲を流すことが可能となります。
「ClassKit」と「iCloudメッセージ」も追加
「iOS 11.4」にて、新機能「ClassKit」と「iCloudメッセージ」が登場することがすでに確認されております。
Appleは、「iOS 11.4」にて「ClassKit」フレームワークを導入することをデベロッパー向けのページで発表している。
「ClassKit」は、iPadの教育機関向けアプリ「Shoolwork」と同様に、教育機関向けアプリケーションとして導入されることが予想されている。
「iCloudメッセージ」は、iOSディバイスでやり取りしたメッセージをiCloudに保存する機能となります。
これにより、iOSディバイスでやり取りしたメッセージをMacでも閲覧することが可能となります。
その為、Facebookの「メッセンジャー」やLINEのようにログインするだけで、メッセージを見ることが可能となります。






















お気軽にお書きください