2018年版働きやすい企業ランキングが公開!1位はFacebookでAppleは順位を下げる

2017年12月7日にGlassdoorが、従業員が選ぶ最も働きやすい企業ランキング(Best Places to Work)を発表したことが明らかとなりました。
1位はFacebookがランクインし、Appleは大きく順位を落としたことが判明しております。
Best Places to Work 2018を公開!
2017年12月7日に求人情報や企業情報を取り扱う企業「Glassdoor」が、2018年版「従業員が選ぶ最も働きやすい企業ランキング(Best Places to Work)」を公開したことが明らかとなりました。
Glassdoorは、企業情報や求人情報を取り扱うため、従業員の生の声を集めることができます。
これらの実際に働いていた従業員の生の声を元にランキング化し、2018年度で最も働きやすい企業ランキングを集計したようだ。
なお働きやすい企業ランキングは、あくまでもアンケートからの集計となっているようです。
2018年度で最も働きやすい企業ランキングの順位は?
Glassdoorが集計した2018年度で最も働きやすい企業ランキングは、以下の順位となっております。
- Bain & Company
- Boston Consulting Group
- In-N-Out Burger
- luluemon
- HubSpot
- World Wide Technology
- St.Jude Children`s Research Hospital
- Ultimate Software
- SAP
- McKinsey & Company
- Keller Williams
- E. & J. Gallo Winery
- Salesforce
去年までの順位が2位であった「Facebook」ですが、今回は1位を獲得しております。
対する去年まで1位であったコンサルティング企業Bain & Companyは、2位へ順位を落としております。
また、「Facebook」と同じITの企業である「Google」は4位から5位へ順位を落としているようです。
Appleは順位を大きく落とす
Appleは、去年の順位が36位でしたが今回のランキングでは84位と大きく順位を落としていることがわかります。
元々、36位になるまでは25位にランクインしていただけに、近年のAppleは働きづらい環境へ変わってきているようです。
しかし、Appleは、キャンパスを一新した「Apple Park」を建設中であるため、2019年度のランキングで大きな変化が見られるかもしれません。
お気軽にお書きください