Facebook、「Messenger」をアップデート – ビデオチャットなどの新機能多数

2016年6月27日にFacebookは、「Messenger」にビデオチャットにアニメーションアクションやフィルタ、マスク、エフェクト機能や、スクリーンショット機能など多数追加したことが明らかとなりました。
Messengerのアップデート
米国時間2017年6月16日にFacebookは、同社のメッセージアプリケーション「Messenger」に新たな機能を追加したことを発表いたしました。
Facebookは、同社のブログにて「メッセージ」のビデオチャット機能に新しい機能を追加したことを発表いたしました。
ブログではビデオチャット機能にアニメーションアクションやフィルタ、マスク、エフェクトを追加したことを発表している。
さらに、1対1のチャットとグループチャットにスクリーンショット機能を追加したことを発表している。
Messengerのリリースノートを振り返る
FacebookがMessengerにてビデオチャット機能を強化し、グループチャットが可能になったのは2016年12月となっている。
今回のアップデートは、グループチャットのリリースから半年しか経っておりませんが、大型アップデートと言っていいほどの追加機能が搭載されている。
またFacebookは、同社のブログにて今回追加した5機能の紹介を行っている。
こちらの動画では、日本で有名なアプリケーション「Snow」と同様に、ユーザー顔や動きに対してアクションを行えることをアピールしている。
新しい機能
今回の発表で追加された機能は、以下の通りとなっている。
アニメーションリアクション
「アニメーションリアクション」では、以下の5つの感情を表現することができる。
- すごくいいね!
- おもしろい!
- すごいね!
- 悲しい
- ひどいね
リアクションを選択することで、ビデオチャット上のユーザーにアニメーションがつき、感情を表すことができるようだ。
フィルタ機能
フィルタ機能は、ユーザーの画面の明るさを調整したりモノクロするなどといったフィルタをかけられる機能となっている。
下の画像のように赤色と黄色を強調させたフィルターを設定することも可能であり、公開前にプレビューでフィルターを確認することもできるようだ。
マスク機能
マスク機能は、ユーザーの顔にマスクを重ねることができる機能となっている。
ユーザーの顔が動いてもマスクが追尾するようになっているほか、顔の動きに反応したエフェクトも用意されているようです。
スナップショット機能
ビデオチャット機能にようやくスナップショット機能が追加されました。
ビデオチャット中に「カメラアイコン」をタップすることで撮影することができるほか、「Messenger Day」や他のソーシャルネットワークサービスで投稿することができるようだ。
もちろん、ビデオチャット中の友達へ写真を送信することも可能です。
今回追加されたフィルタ機能やリアクション機能と組み合わせて友人と楽しむことができる機能となっております。
[Facebook]
お気軽にお書きください